エフエムEGAO

番組へのおたより・リクエストはこちら 763@fm-egao.jp その他 局へのお問い合わせはこちら info@fm-egao.jp

東海愛知新聞

岡崎市アマ囲碁十傑戦

本多さんが連続優勝

本社主催

東海愛知新聞社、日本棋院西三岡崎支部主催の岡崎市アマ囲碁十傑戦が5日、岡崎公園内の巽閣で開かれた。五万石藤まつり協賛。市観光協会、市教育委員会後援。
 アマ初段以上の愛好家を対象に、毎年この時期に開催している。42回目の今年は29人が参加。見ごろを迎えた五万石ふじの花と、新緑を楽しむ観光客でにぎわう公園内で、碁盤をはさんで夕方まで熱戦が繰り広げられた。
 トーナメントの決勝戦に勝ち上がったのは、強豪の本多善次さん(大幡町)と上田勝啓さん(本宿町)。対局は上田さんが押し気味で進んだが、最後は本多さんが受けきり、本多さんの優勝、上田さんの準優勝が決まった。
 昨年に続き連続優勝した本多さんは「きょうは5局とも白番だったので運が良かった。決勝戦は上田さんにリードされ、負けてもともとと開き直ったのがよかったかもしれません。連続優勝はとてもうれしい。このツキを大切にしたい」と喜びを話していた。
 3位以下の入賞は次のみなさん。
 3位=簗瀬正邦(洞町)▽4位=堀晃(安城市)▽5位=坂田邦夫(刈谷市)▽6位 =清水保武(西尾市)▽7位=三浦国夫(上地三)▽8位=大沼勉(中之郷町)▽9位 =天野俊光(戸崎元町)▽10位=加藤真也(真福寺町)▽準トーナメント戦入賞=鈴木周明(井田町)田近三郎(西本郷町)岡田博司(大門四)渡辺啓一(竜美東一)

ページ最初へ