エフエムEGAO

番組へのおたより・リクエストはこちら 763@fm-egao.jp その他 局へのお問い合わせはこちら info@fm-egao.jp

東海愛知新聞

岡崎市が今年度予算で実施

「まちづくり事業」紹介

冊子作り分かりやすく

岡崎市は、今年度予算に計上した事業を地域別に分かりやすく紹介した冊子「地域のまちづくり事業」を作成した。
 冊子では、市域全体にわたる事業の中から「防災対策」「安全安心の確保」「福祉医療の充実」「市民協働の推進」「環境の保全」「観光の振興」「市制施行80周年記念」の7つの主要課題をあげ、今年度に新規・拡充する事業を紹介。次いで、身近な地域で行われる事業を、基盤整備を中心に各支所区域単位でまとめている。
 支所地域ごとのページでは、地域の現状を人口や公共施設といった指標とともに説明したうえで、今年度に実施する事業の内容を簡潔に説明。地図上に事業実施場所を表示し、写真やイメージ図を掲載するなどして、事業の内容を分かりやすく紹介するよう努めている。暫定的であっても規模や場所などを示していることから、各事業のイメージがつかみやすく、市民からも意見が出しやすいように工夫されている。
 冊子は5,000部作成。今年度に地域で開く各事業部課の地域説明会で配布し、行政の説明資料として活用する。また、市役所市政情報コーナー、市立図書館、市民センターで希望者に無料で配布する。

ページ最初へ