エフエムEGAO

番組へのおたより・リクエストはこちら 763@fm-egao.jp その他 局へのお問い合わせはこちら info@fm-egao.jp

東海愛知新聞

ヘルシー料理3品

IHヒーター使い教室 中電岡崎

中部電力岡崎支店は5日、岡崎市戸崎町の「DENKAプラザ」で、管轄する三河地方から募集した主婦らを対象に、普及が進むIH(電磁誘導加熱)クッキングヒーターを使った調理実演イベント「IH・ヘルシーダイエットクッキング」を開いた。  IHヒーターを使ったダイエット料理の紹介として、三河五市で企画した。豊橋、豊田市に続き3カ所目となる岡崎市では定員36人に対し、140人の応募があった。講師は6月末まで三河のケーブルテレビ五局で放送された番組「福田知鶴のIHクッキング」に出演していた料理研究家、宮坂康子さん。
 この日、宮坂さんが披露した料理は「えびだんごのしそ揚げ・梅ソース」「じゃがいもとパプリカ・桜えびの炒めもの」「ゆで野菜のサラダ」の3品。宮坂さんの手際の良い実演や調理体験、ガスコンロとの違いなどから、参加者らはIHヒーターの利便性に強い関心を寄せていた。
 同支店によると、今年5月末の時点で、IHヒーターが備わる「オール電化住宅」は管轄区内で20万6,492世帯。全体では、4軒に1軒の割合になっているという。

ページ最初へ