東海愛知新聞バックナンバー

 7月17日【木】
8月1日 家康公夏まつり

オカザえもん・ハローキティ
HUGして“ぎゅっ”

岡崎市のご当地キャラクター「オカザえもん」が、サンリオのキャラクター「ハローキティ」とハグする(愛情を込めて抱きしめる)イベントが8月1日、岡崎城下家康公夏まつりの中で行われる。人気キャラの共演は夏まつりの目玉の1つとなりそうだ。(竹内雅紀)

ハローキティは今年で40周年。記念企画として、感謝の気持ちを込めて全国・海外へ出向いてハグする「HUGして“ぎゅっ”」キャラバンを実施している。今回は全国を4ブロックに分けて、キティとハグしてほしい場所や著名人、キャラクターを募集する「お願いキティちゃん」第3弾。

12都県(千葉、東京、埼玉、神奈川、山梨、静岡、愛知、岐阜、富山、石川、福井、長野)エリアでリクエストのあった9候補の中から人気投票で1位になったオカザえもんとハグする。オカザえもんは5757票中2034票を獲得した。キティはこれまでに北海道の「ずーしーほっきー」、奈良県の「せんとくん」とハグしている。

当日は午後4時15分ごろから、オカザえもんとキティがクラシックカーに乗ってパレードし、5時20分ごろから籠田公園でハグ。また、伝馬通りでレーシングカー走行を披露する中嶋一貴、大祐兄弟ともハグをする。

6時30分ごろからは岡崎公園多目的広場の特設ステージに会場を移して、ハグを再び行う。両公園のステージでは限定10組ずつキティとハグできる機会があるという。